STAFFブログ

【静岡市・焼津市・藤枝市・島田市新築コラムVol.78】土地の選び方のポイントとは?

静岡・焼津・藤枝・島田・吉田町・牧之原で

新築一戸建てを建てるなら

ジャストラッキーハウス 島田です。

いつもブログを読んでくださりありがとうございます。

静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町で

新築住宅をお考えの皆様、

住宅は一生に一度のお買い物とよく聞きますが、

希望の土地を見つけだすというのは中々難しいものですよね。

せっかくいい立地で希望の土地を見つけたのに、

土地代にお金をかけすぎて建物に予算をかけられなくなったり、

結果、希望の暮らしができなかったという話をよく聞きます。

このような失敗をしないためには「建物」と「土地」両方の

バランスを考えて予算をたてることが大切です。

なので正しい予算を組むこと。

また、土地探しは建物もあわせて提案してくれる住宅会社に

相談するのがおすすめです。

諸費用なども含め、総合的にお客様にぴったりの土地を提案してくれると思います。

次に土地の探し方ですが、いい土地を自分で探すには相当なエネルギーを使います。

まずは土地に求める優先順位を決めましょう。

例えば・・・

・価格が安い

・希望する台数の駐車スペースがほしい

・利便性

・公園や学校が近い

などなど、ご家庭によって土地に求める条件は様々ですが、

すべての条件をクリアする土地は実際にはほとんどありません。

駅が近くて広い土地となれば価格は高くなりますし、

逆に価格が安くて広い土地となると、中心地から離れているエリアが多いため

利便性となると難しい面もあります。

すべての希望を書き出し、その条件に順番をつけてみましょう。

そうすることで、納得できる土地が見つかるはずです。

実際にご家族で話してみるとなかなか話がまとまらず難しいものです。

そんな時は「ジャストラッキーハウス」に一度ご相談ください。

知識豊富なスタッフが皆様のお悩みやご不安を解決させていただきます!