STAFFブログ

【静岡市・焼津市・藤枝市・島田市新築コラムVol.80】カーポートはいる派?いない派?

静岡・焼津・藤枝・島田・吉田町・牧之原で

新築一戸建てを建てるなら

ジャストラッキーハウス 島田です。

いつもブログを読んでくださりありがとうございます。

皆様、カーポートは設置したいですか?

静岡・焼津・藤枝・島田・吉田町・牧之原で新築住宅・注文住宅を

ご検討のお客様もそうなのですが、

新築を建てる際の外構工事で一緒にカーポートを設置する方が多くいらっしゃいます。

やはり静岡では車がないと生活が難しい面もありますので、

ジャストラッキーハウスでご紹介させていただいている物件は、

駐車スペースを2~3台分はとめられるように設計しております。

そんな方にはやはりカーポートが人気です。

カーポートがあれば、大切な車を汚れから守れますね。

そんなカーポートのメリットを見ていきましょう。

・雨の日に車の乗り降りをしても濡れない。(濡れにくい)

・雨にさらされることがないため、洗車の頻度が少なくて済む

・直接日光が当たりづらいので、夏場の温度上昇を軽減できる。

など、家屋以外のところに屋根があることで、

屋外でも快適に過ごすことができます。

夏場、小さいお子様などがプール遊びをする時に、

屋根変わりとしても最適ですね♪

そんなメリットがある一方で、

あえてデメリットを挙げるとしたら、

・カーポートを設置する際、屋根を支える柱も必要になる。

・スペースが狭いと駐車台数が限られてしまう場合も・・・。

・人によっては狭いと感じるという方も・・・。

そのような場合は、なるべく圧迫感を感じないように、

お家の窓の近さや玄関ポーチの階段の場所など、

しっかり確認されることをおススメします。