STAFFブログ

【静岡市・焼津市・藤枝市・島田市新築コラムVol.91】一坪ってどのくらいの広さ?

静岡・焼津・藤枝・島田・吉田町・牧之原で

新築一戸建てを建てるなら

ジャストラッキーハウス 島田です。

いつもブログを読んでくださりありがとうございます。


静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町で、新築住宅をお考えの皆様は、営業マンから『この土地は〇〇坪です』など聞いたことはありませんか?

私も株式会社山田工務店に務めるまで、一坪ってどのくらいの広さなのか何となくでしかわかっていませんでした。

馴染みのない単位という印象です。

静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町で新築住宅を建てられる方に一坪の広さをお伝えしたいと思います。

一坪は、3.3平方メートル(㎡)おおよそ畳2枚分の広さになります。

※地域によっては畳の大きさが違ってくるのでおおよそと言わせていただきます。

物件資料などでも土地の広さを見ると〇〇平方メートル(㎡)と記載されているものを目にすると思います。

では、これは何坪なの?という問題が出てきますよね。

実は、平方メートル(㎡)を坪数に直す計算式があります。

その公式は、『平方メートル×0.3025』で坪数が求められます。

逆もあり、坪数が分かっているけど何㎡なの?となった場合は、『坪数÷0.3025』で求められます。

これから静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町で新築住宅を建てられる方には、土地の広さを分かりやすく知る為にお役に立つかもしれません。

どうぞご参考にしてください!