STAFFブログ

【静岡市・焼津市・藤枝市・島田市新築コラムVol.108】トイレは1つ?それとも2つ?

静岡・焼津・藤枝・島田・吉田町・牧之原で

新築一戸建てを建てるなら

ジャストラッキーハウス 島田です。

いつもブログを読んでくださりありがとうございます。


最近、静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・吉田町で新築住宅、注文住宅を新築される方の中で、

マイホームの2階にもトイレを設置することを希望される方が多くなっています。

ほとんどの方は、小さいころなど自宅の1階にしかトイレがなかったのではないでしょうか?

今は少なくなっておりますが、昔ながらの家などは、女性用と男性用を設ける住宅も多くありました。

最近のハウスメーカーの新築住宅、注文住宅では、ほぼ男女共用で1階のみに設置、もしくは1階と2階に各設置の住宅がほとんどです。

新築のマイホームにトイレが一か所の場合、2人が同時にトイレに行きたくなったり、インフルエンザやノロウイルスなど、お子様がかかりやすい病気になった時はトイレが2つあると便利ですよね。

では、新築のマイホームにトイレが2か所あると、どのようなメリットがあるのでしょうか。

一番のメリットは、2人が同時にトイレに行きたくなった時、どちらかが我慢しなくてよいということです。

とっても便利な時代になったなぁとも思いますが、小さなお子様がいる場合には、我慢するのも難しいと思いますので、すぐにトイレに連れて行ってあげることができますね。

トイレトレーニングなどもスムーズに行うことができます♪

また、寝室が2階にある場合には、2階にもトイレがあることで1階まで降りる手間が省けるということ。

実際私も、夜中に目が覚めても、1階まで降りてトイレに行くのが面倒くさかったりします。

トイレが2カ所あることで、正直お掃除する手間も増えるのですが、新築住宅、注文住宅を計画する際に、2階のトイレは必要ないかなとお考えの方は、何年後かに、やっぱり2階にもトイレが欲しいとなった時、新築の時には予算内でできたものも、数年後のリフォームとなると同じ金額では難しくなります。

ですが、必ず新築に2カ所設置しなければいけないものではなくあくまでも2カ所あることで便利という事なので、自分たちの生活スタイルに合った新築住宅、注文住宅の設備選びをオススメします。

ジャストラッキーハウスでは、2階にトイレがあると、どんな感じになるのか?

また、生活導線がどう便利になるのかがわかるモデルハウス見学会を開催しております。

経験豊富、身近に体験しているスタッフがご対応させて頂きますので気になる方はぜひ一度見にいらして下さい♪