STAFFブログ

【静岡市・焼津市・藤枝市・島田市新築コラムVol.121】色々選べる表札の種類

静岡・焼津・藤枝・島田・吉田町・牧之原で

新築一戸建てを建てるなら

ジャストラッキーハウス 島田です。

いつもブログを読んでくださりありがとうございます。


今は新築住宅の表札の種類も多種多様になっていて、ネットで検索するとたくさんの種類の表札がでてきます。

安易に選んでしまって、新築住宅の外観の雰囲気と合わなかった、ということがないよう、住宅の表札の種類と特徴について考えていきたいと思います。

ガラスタイプ

ガラスタイプは透明感がありさわやかであり、かつ明るいイメージを与えます。

今は琉球ガラスなどのカラフルなタイプもあり、人気なようです。

 

金属タイプ

金属タイプには、アルミ製やステンレス製のものがあります。

アルミ製は、サビにくいため人気のようです。

ステンレスタイプは、標準的な表札として多くの住宅で使用されています。

異なる素材と組み合わせることで個性を出すこともできます。

 

石材タイプ

石材特有の重厚感があり、デザイン性も高いのでモダンな外観の住宅によく似合います。

黒や灰色の石材に、白色で文字を入れて際立たせるデザインが人気のようです。

 

木製タイプ

木製の表札というと、昔ながらの住宅の玄関に掲げられている縦長の物が昔は一般的でしたね。

ただ最近では木目調のシートを貼ったステンレス製の表札も増えており、デザイン性が高くなっています。

木材ならではの柔らかい雰囲気は、かわいらしい外観の住宅にも似合うものが多いです。

 

タイルタイプ

タイルタイプの表札は、ポップで柔らかい印象を与えます。

色やデザインが豊富なので絵画のような見た目にすることもでき、こだわりの表札が作れるでしょう。

また、耐水・耐候性に優れている点は、大きな魅力です。

 

他にも表札は日本語表記にするかローマ字表記にするかでまた新築住宅のイメージも変わってくるかと思います。

また今はポストに氏名を印字するサービスといういうのもあり、それを表札代わりにされる方もいらっしゃるようです。

 

新築住宅の表札は外観の最もアクセントになる玄関周りに設置するものになりますので、

外観の雰囲気を壊さずに、かつ好みに合ったものを見つけられるといいですね。

【施工事例】はコチラ ⇒リンク先 https://j-l-h.jp/works

【来場予約】はコチラ ⇒リンク先 https://www.j-l-h.jp/form/reserve/