STAFFブログ

【焼津市・藤枝市・島田市新築コラムVol.148】収納のお話。~ウォークインクローゼット編~

静岡・焼津・藤枝・島田・吉田町・牧之原で
新築一戸建てを建てるなら
ジャストラッキーハウス 島田です。
いつもブログを読んでくださりありがとうございます。

今回は、JUST LUCKY HOUSEでも人気の収納、
ウォークインクローゼットについてメリット・デメリットについてお話します。

ウォークインクローゼットとは、主に洋室に設けられる洋服などをしまう収納スペースのことで、内部にはハンガーを掛けるハンガーパイプや棚があります。
一般的なクローゼットより広く、ウォークインという名のとおり、扉の中に入って収納をします。

メリットとしては、
・空間が広いため着替えスペースにもなります。

・新築住宅を建てるとき広さに余裕のあるウォークインクローゼットなら、服を選んだその場で着替えることができ、効率的です。
・沢山のものをまとめて収納できます。
・一般的なクローゼットで入り切らないものはいくつかに分けてしまう必要がありますが、ウォークインクローゼットの場合、面積が広いので一か所にまとめて収納することができます。
・大きな物を収納できます。
・服以外にも、大きな物、例えばスーツケースなど、そのまま収納できるというのも大きなメリットです。 

デメリットとしては、
・新築住宅を建てるとき、広い収納には色々と荷物を詰め込んでしまい散らかってしまうケースも多いようですので、仕切りを作るなど、整理整頓を心がける必要があるようです。

・新築住宅を建てるときウォークインクローゼットをつくるにはやや広い面積が必要です。
お部屋を広く取りたい場合などには、ある程度の広さが必要なウォークインクローゼットよりも、通常のクローゼットがおすすめの場合もあります。
いかがでしたでしょうか?
焼津・藤枝・島田・吉田町・牧之原で新築住宅、注文住宅を建てる際に
収納について考えるにはメリット・デメリットを意識した間取りづくりをしましょう。

【施工事例】はコチラ ⇒リンク先 https://j-l-h.jp/works
【来場予約】はコチラ ⇒リンク先 https://www.j-l-h.jp/form/reserve/